
Psycho-Logic

Psychology, Programming, and occasional Rat.

Python3 DAY7:paizaスキルチェック「ワインのキャッチコピー」

今回問題は「標準入力に半角区切りで渡される2つの文字列を、”Best in”という言葉と半角スペース区切りでつないで出力する」というもの。
回答までにかかった時間は2分52秒。
正解のコードはinput()含めたったの2行だけなので、今までで一番単純だったと思います。
勘違いというバグがなければ。
 

最初のコード

 
input_lines = input()
phrase = input_lines.split(" ")
print("Best in" + phrase[0])
print("Best in" + phrase[1])

 

問題を知っている人はすぐに気づくと思いますが、これは完全に勘違いというか、思い込みによる誤答です。
期待される出力を改めて確認すると、
 
「標準入力で渡された2つの文字列を”Best in”に半角スペースを入れてつなげる」
 
というものです。
(つまり、標準入力の前に"Best in"と半角スペースを加えるだけです。)

1つ目の問題点

 

phrase = input_lines.split(" ")

 

これは、「今までそうだった」という理由で半角スペースでsplit()をしてしまいました。思い込みに起因する間違いです。
 

2つ目の問題点

 
print("Best in" + phrase[0])
print("Best in" + phrase[1])
 
こちらも
 
「“Best in”につなげた2つのキャッチコピーを改行して出力」
 
というものだと思いこんでいたことが原因の間違いです。
言い訳をさせてもらうと、問題文に「良いキャッチコピーを考えるため、とりあえず「〜の中で最高」というフレーズを色々作ってみることにしました。」という記載があったからそういうものだと思って…
 
 
今回は技術的な問題ではなく、
 
「問題文(仕様)をしっかり読みましょう」
 
というお話です。
そこまで含めて技術なのかしら…。